今日ミスドでサラリーマンが山盛りのドーナツをトレーに乗せていて、ほっこりした私です。
めちゃんこ美味しそうな、たくさんの種類をバランス良く取ってて「いちごのポンデリングとエンゼルフレンチとゴールデンチョコレート…分かってるなぁ」と思いました。夕方だったのと、あの突き出たお腹は社員へのお土産ではなさそうだな、と思っています🍩
さて、皆さん突然ですが「不思議体験」ってありますか?
まぁ、人は生きていれば不思議な体験が1つや2つや3つや4つや5つはあると思います。
私は霊とか見えませんし、心霊スポットに行っても「なんか辛気臭いとこやな」で終わる人間ですが、たまーに「何をどうやっても説明がつかんな」という時があります。
本当にたまーに、です。
物事の9割は「原因」と「結果」ですし、何でも見えない何某に求めるのは良くはありません。
ただ、「スピとかそんなのあるわけないじゃんwww」「幽霊?心霊現象?ナイナイ笑」と思っていた自分が極稀に数回体験したことで「…そんな世界やものはあるのかもな」と思うようになりました。
自分の場合、怖い系の話が不思議体験のメインになるのであまり「ほっこり系」はありません。
怖い話は書くと文章が多くなるので、今回は「縁」の話を書こうと思います。
大人になってから「あ、この人と縁切れるな」と思う瞬間が出てくるようになりました。
その理由は「その人から頂いた物が壊れる」からです。
前々から嫌いだった人、ちょっと苦手に感じている人から「プレゼント」を頂くと大抵壊れます。
大体“餞別”として貰う時になぜかそれがあり、ガラスペン、グラス、ティーポットが壊れました。
「なーんだ、全部壊れやすい物じゃん」「何言ってんの?」
と思われると思います。
自分も壊れた時「たまたまやろ」と思ったのですが、偶然にしてはちょっとなぁと思うところがありました。
まずガラスペンは当日に破壊。
かなりショックだったのと「頂き物が壊れるのは流石にマズイよな」とこっそり買い直したのですが、2回買い直して2回ともその日中に壊れました。
グラスの時は二重構造になっているグラスで、飲み物を注ぐと中身が浮いて見えるものでした。
正直好きじゃない上司からだったのと使わないだろうとの予測で断ったものの、押しつけの様に「いーから!貰って使わねーからやるよ」と手渡されました。
案の定、3回使ってみてそれっきりだったので食器棚にしまいこんでいました。
それから数年後、食器の整理をしていたところなんと!頂いたグラスがバキバキに割れていました。
「食器同士がぶつかっていたのか!?」と慌てて周辺に置いたグラス達を確かめましたが、他のグラスは傷一つありません。
「ぶつかってないのに割れた…?」
「え?そもそも二重構造なのに?」
「ちゃんと数日乾かしてからしまったよね?」
「なんで割れた?どゆこと?」
と頭が混乱。もちろんその間地震もなく。
何故かそのグラスだけがバキバキに割れていました。
飲み口からビギィィィとひび割れているグラス。
「…あー、これ縁が切れたんかな」と何となく思いました。
最終的に「あ、これは」と思ったのはティーポット。
新品を頂いて使い始めた3日目の夜。
キッチンでポットを洗っている途中、突然「ゴトン!」と取っ手が丸ごと取れました。
「へ!?」とビックリして固まったのですが自分の手には取っ手のみ。
シンクにごろんとポットが泡だらけで横たわっていました。
「陶器のポットで取れる…?」「一人暮らしだからほぼ使ってないぞ?」
と困惑。
ヒビも入っておらず、まんま取っ手が根元から取れました。
「元々接着が甘かった」と言えばそれまでですが、市販のティーポットで検品済みと明記されていたので流石に「これは…」と思いました。
ちなみにその後、ポットをくれた方との縁は切れました。
(ポットのことは内緒にしていました)
まぁ、そんなこんなで私の場合、縁が切れる時は大抵物が壊れます。
単なるこじつけかもしれませんけどね。
ただ、縁がある人は離れても急にバッタリ会うことがあったりするので、これだけぼっち生活を営んでいても「不思議だな」とたまに思います。
最近は新しくバイトに入った方が出勤1日で辞めたときも「縁」のことが頭を過りました。
なんせバイクで出勤して現地に到着した瞬間、足を捻ったそうです。
そんまま仕事を「痛い痛い」と言いながらやっていましたが、午前で早退。
その後姿を見せることはありませんでした。
これもまた「縁がなかったんだな」となんとなく思った出来事でした。



コメント