変わりたくない人と変わりたい私の話

お品書き

こんばんは🌃
本日4人で収穫に臨んだ私です。
小人数過ぎる!!!
本日パートさん、女子、ベテランのおじさんもお休み。
もちろん盲腸のおじさんもお休みである。
マダムも辞めてしまったので、仕方なく農家さん、青年、私、ニコイチの片割れのおじさんで収穫しました。
豊作のみかん(今回、片山という品種)VS4人、これはHPと装備整えないままボス戦挑んでしまったときぐらいのしんどさなんよ。

さて、今日もみかんの話を書くと「またかよー😩」という声が聞こえてきそうなので、
今回は「去年の女子会」について書こうかなと思います。

去年の12月、高校時代の友人に会ってきました。
会うのは10年振り。
大人になって親交はなくなっていたものの、グループLINEで当時の友人の一人が帰省するとの連絡で会う流れになった。
普段、自分はお一人様ぼっちライフを貫いているので誰かと積極的に交流することがないんだけど、まぁね、「人との縁は大事にしなさいよ」という恩師の言葉が脳裏に過ったので「たまには会って話すことも大事かな」になったのである。

待ち合わせ場所に到着。
友人達を一目見てとんでもなく驚いた。
顔が、全く変わっていない!
10年前に会ったままの若々しい顔だ。
シミしわ一つない、血色の良いピンと張った肌のまま。あの時の友人の記憶の姿でそのまま出てきたみたいだ。
髪型も服装も体型も何一つ変わっていない。
一体どういうこと!?
一方私は年相応な顔つきになり、肌のお悩みは役満状態、髪型はロング→刈り上げツーブロックになった。
「みんな若いままなのに自分恥ずかしいわw」
とヘヘッと笑ってごま化しながら、なんとか動揺を隠してランチに向かった。


料理を待っている間近況報告会になるんだけど元友人達とは言え、そこでも自分だけ違和感を感じた。
10年もあるといろんなことが起こるもの、だと私は思っている。
現に自分は引っ越しも転職も何回もしてるし、自分を取り巻く環境は目まぐるしく変わった。
結婚した方が良いのか恋活婚活を散々やって「ダメだ、合わねぇ!」と辞め、仕事に悩み、生き方を模索しながらやってきた。
20代~30代なんて特に変化が大きいんじゃないかな。
そんな話をしようとしたんだけど、話のさわりだけで全体から「あ、そういうのはいいから」という空気が漂ってきた。
「んん?」と思いながら口をつぐんで周りの話を聞いていると、分かったのは彼女たちはこの10年間、暮らしぶりが全く変わっていなかったのだ。
住む場所も、人間関係も、取り巻く環境も、意識も。
ほんの少しも変わっていなかった。
話を聞いていると「子供が生まれてからしばらく経つから働こうかな、とは思っているんだけど中々ね…」「自分は○○だから××は無理」「ま、そういうものだよ」という緩やかな諦めの調和が生まれている。

そしてそこはかとなく漂ってくるのは「そこさんの話は聞きたくない」「黙っていてもらえると助かるな」「何も変わらず平穏が一番」「頑張らなくったっていいじゃない」「頑張っている人の話なんか聞きたくない」「私達は和を乱さない、OK?」というものだった。
別に「転職するために資格の勉強中だ」とか「仕事バリバリ頑張って絶好調だよ!」みたいなものは自分は何もない。
なんも人並みに頑張れてないよ。
でも悩んでいるからこそ模索をずっとしているのだ。
「せっかく10年振りに会ったのにみんな当たり障りのない会話だけなの、なんだかなぁ」
私は黙ってニコニコしてうんうんとだけ会話を聞いて帰宅した。

人生の価値観や何に重きを置いて生きるかは人それぞれだ。
チャレンジしたり自分を向上させることが絶対正しいとは思わない。
変わりたくない人がいることも知っている。
十人十色、その人にはその人の人生がある。
けれど変化し続けるこの世の中、常識も価値観も目まぐるしく変わり続けている。
変化を恐れて言い訳で逃げて「これで良いでしょ?」「みんなも変わりたくないよね?」「みんな同じ、変わらないから安心!」と言っている空気感が私は何ともいやぁな感じを受けました。


気持ちは分からなくないよ?
変化ってかなりのエネルギーを要するし。
新しいことは未知だから何が起こるか分からない。
私も新しいことは怖いし不安でいっぱいだ。
踏み出すのに勇気要りまくりで「せーの…せーの…せーの…っせ!」になりがちだ。
分からないからスムーズにいかないし、手探りであたふたしてよく失敗もする。
私は容量が悪いからな。
失敗したらすぐ立ち直れるタチじゃないから尚のこと心のケガをするのはやっぱり嫌だ。
しばらく動けないことも多々あるよ。
でもある程度休んだらちょっとずつでも動いてみるのって大事じゃないかな?
ほんのちょっとでも良いから。
人生は案外短いし、いつ終わるか分からないから。
私は新しい世界をまだまだ見てみたいよ。




コメント

タイトルとURLをコピーしました